☆あ〜した天気にな〜ぁれ!☆         

アクセスカウンタ

zoom RSS オウム返し

<<   作成日時 : 2009/06/19 12:08  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある先生の講演で聴いたことがあります。



いきなり訳のわからない言葉を並べられたら人はどうするか?



大抵の人は、その言葉を繰り返します。




これ、その講演の中で、実際参加者で実験してみましたが

みな訳のわからない言葉を繰り返しました。



私もそうしたと思います。





訳のわからない言葉=理解出来ない言葉


を投げかけられると、人はとりあえず繰り返す。という行動をとります。




これが、オウム返しの原理なんですね〜。





2歳のAちゃんはお話はほぼ年齢相応に出来ます。


でも、こちらから質問した事に対しては、オウム返しがとても多いのです。





自発語は年齢相応なのに、なぜ???




ずっとこんな疑問を抱いていました。




きっとAちゃんは、こちらの質問の意味が解らない事が多いんですね。

だからオウム返しになることが多いのかもしれません。



そう思ってから、Aちゃんに対しては、ごくごく簡単な単語で

もしくは、ごくごく簡単な単語をいくつか並べて話しかけるように

しています。



こちらの声のかけ方を変えたら、Aちゃんのオウム返しは

とってもとっても減りました。



話しかけると眉間にシワを寄せる表情も減りました。




Aちゃん、今まで解りづらく話しかけていてごめんね。


そして、それを教えてくれたAちゃん、ありがとう。





そう思い、話し方をくふうしている なな なのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オウム返し ☆あ〜した天気にな〜ぁれ!☆         /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる