☆あ〜した天気にな〜ぁれ!☆         

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年ってすごいね!

<<   作成日時 : 2009/03/04 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

親子通園施設では、毎年3月にお別れ遠足に行きます

4月から幼稚園や保育園に巣立っていく友達と最後のお出かけです

大型バスに乗って水族館へ


1年前は大型バスが怖くて大泣きだったUくん。

初めて乗ったんだもんね。わけがわからず、とっても不安だったよね

しばらく大泣きで、行きのバスで既に疲れて寝てたよね。

でも、目が覚めたら、いつもの手遊びで遊んでいたから、楽しいかも?って思えたんだよね。


今年は…

「おはよ〜っ!」って

めちゃくちゃイイ笑顔で乗って来たね〜

自分で座る席も選んで、手遊びもクイズもとっても楽しんでいたね


1年前の水族館では、遊具を見つけたら、お魚には全く目もくれず

ず〜〜〜っとそこで遊んでいたよね。

そこで出会った子と大喧嘩にもなったね

集合時間になっても、「もっと〜」って泣いて集合出来なかったんだよね。

お母さんも、時間過ぎたら迷惑かけちゃうからって

泣きそうな顔して無理やり抱きかかえて集合場所に行ったんだよね


今年も遊具を見つけて走って行ったけど、そこで出会った子とお話しながら

遊んでいたね

時間になったら、ちゃ〜んと切り上げて集合出来たんだよね


きっと、前以てお母さんが「○時になったら行こうね。おみやげ買おう。」って

わかりやすく伝えてくれたんだね


お昼ごはんの時も、お母さんが言ってたよ

「去年は、とてもご飯は食べられないと思って、一口で食べられるおにぎりを
 
 持ってきたけど、結局食べられずに、帰りのバスで食べたんです。

 でも、今年はレストランで食べられるかも?って思ってお弁当は

 持ってこなかったんです。」


その時、Uくんはお母さんの隣で、とっても美味しそうにご飯を食べていました

ぜ〜んぶ食べ終わるまで、静かに座って居られたんだよね

お母さんの顔も、Uくんの顔もとってもステキだったよ


お母さん、とってもステキでした

レストランでのメニューのセレクトも素晴らしかった

何気なくポイントを押えて、Uくんに解り易く、納得できる声かけもしていました

切り替えられなくなりそうな時には、うま〜く興味を他に向けるようにもしていましたよね


日々の生活の中では、困ってしまったり辛くなってしまうこともたくさんあるけれど

嬉しいこともいっぱい増えてきたよね


そんなUくんとお母さんと一緒にいることができて

いつもとってもあったか〜い気持ちになる なな先生なんだぁ。

ありがとう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年ってすごいね! ☆あ〜した天気にな〜ぁれ!☆         /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる